NEWS新着情報

建設キャリアアップシステム 運用開始

2020.05.30

 弊社では2020年4月より「建設キャリアアップシステム」を導入しています。このシステムは、2019年4月から全国で本格的に運用が開始されました。弊社でも昨年末から準備を進め、本格的に現場で運用を開始しています。現場で働く技能者の方々のキャリアやスキルを「目に見える形」で記録していき、建設業をより魅力的な産業へしていきたいと思います。運営会社で発表されている登録数を見ても全国的にまだまだ登録数が多いとは言えません。まずは弊社で取り組んでいき、協力会社の皆様、静岡そして全国へと広がってほしいと思います。

 みなさんは「建設キャリアアップシステム」を聞いたことがありますか?名前を聞いたことはあるけど…という方も多いと思います。日本の建設業界は、建設業労働者の高齢化、若い労働者の離職率など重大な問題を抱えています。この問題を打破すべく、導入されたのが「建設キャリアアップシステム」です。技能者にとっては、自分の就業履歴や資格、免許などをシステム上で管理することで「目に見える形」で記録を残していくことが出来ます。また、事業者にとっても現場の入場管理や書類の作成の簡素化など効率化を図ることが出来ます。

詳細については、建設キャリアアップシステムのホームページをご覧ください。
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. 建設キャリアアップシステム 運用開始